200225

先日、部屋の掃除をしていると、机の中から昔使っていた壊れた万年筆が出てきました。十数年前にあやまって落としてしまい、ペン軸が折れ、ペンの先が曲がってしまい書けなくなったのです。せっかくなので修理に出そうと思ったのですが出す場所がわからず、結局、自分で修理しました。

まず、ぬるま湯で本体と中の固まったインクを丁寧に洗い、ペン軸を瞬間接着剤で固定し、インクが漏れないようにUVレジンというもので隙間を埋め、新しいペン先をつけて完成しました。

万年筆を使い始めたきっかけは、父親が何かの景品でもらったかっこいいボールペンをくれたのです。それがきっかけでボールペンだけではなく筆記用具全般に興味を持ち始め、万年筆に出会ったのです。

そのペン先のきれいなこと、そして、周りの人が使っていないことで満足していたのですが、使い始めて癖があることが判明しました。まず、インクが出てこないのです。これは、「初めて使う」からこその出来事。ペンの先にインクが浸透するまでかけないのです。また、方向を同じにしないとかけない。ほかの筆記用具と違って金属板を矢尻状に切ってそこに切れ目を入れたペンの先にインクを流し込んで使うので方向を一定にしないとインクが流れずかけないのです。その時、試行錯誤の末、何とか違和感なく使えるようになったのを覚えています。

 

万年筆は「書く人に馴染む」と言われています。毎日使うことで自分の手に馴染んでくるそうです。どのくらいで馴染むかは使用頻度と個人差があります。一週間ほどで違和感なく使えるという方もいらっしゃいますし、数年使ってじっくりペンを育てていくという方もいらっしゃいます。どちらにしろ、使えば使うほど自分に馴染んでくる筆記用具です。

新しい環境や、新しい生活が始まっています。今は慣れないかもしれませんが、過ごしていくうちに自分にあった新しい世界が開けていくかもしれませんね。

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皆さんは、何をしている時が一番楽しいですか?

私は、大好きな中華料理を食べている時、車を運転しながらあほみたいな顔で歌っている時、皆や友達、能開の先生、家族とゲラゲラ笑っている時間がとっても楽しいです。みんなも色々なたのしいことが回りに転がっていますよね。ゲームやテレビ、読書なんかもそうかも知れません。

ところで、突然ですが、皆さんは人生の中でトイレに費やす時間は合計何時間だと思いますか?人生80年生きるとして、のトイレの時間です。人生でなんとトイレに費やす時間は合計5年らしいです!どう感じますか?私はとっても長いと感じました。5年ですよ!0歳の赤ちゃんは5歳になるまでってことだし、15歳の子はハタチになっちゃいます。すごく長いですね。

また、ご飯に費やす時間は10年、お風呂に費やす時間も10年、睡眠に費やす時間はなんと27年と言われています。それらを全て足すと52年。私たちは「生きている上でやらないといけないこと」に52年も費やしているのです。と、いうことは…「やりたいこと」に使える時間って約30年!?なんと短いことでしょう。もう、今すぐこの能開の4階の窓をパリーーンと割って逃げ出して遊びに行きたい気持ちでいっぱいですよね!?私もそう思います。今すぐ中華料理食べにいかないと!という気持ちでいっぱいです。でも行かないで。

最初に皆さんに楽しいこと、好きなことを聞きました。でも自分が好きなことに使える時間ってものすごく限られているんです。読書に使う時間。ゲームに使う時間、スポーツに使う時間は30年。そう思うと時間ってとても尊いものですよね。大人になると、あの時ああすれば…あの時間を使っておけば…。なんてかっこ悪いけど言ってしまいます。

自分の時間は限られています。全てに期限があります。だからこそ面白いし、生きることに必死になる。不老不死なんて本当は面白くないんじゃないかと思います。そんな中で自分に大切だと思うことには積極的に時間を割いたほうが良い。勉強ももちろんそうだけど、遊びだって旅行だって。自分のやりたいことには自信を持って時間を使って良いんだよ。

時間の価値を高めるってそんなことだと思います。ボーっとすごしても活発に動いても、一日の長さは全員等しく与えられています。「あなたは良い子だから一日27時間!」、「悪い子だから20時間!」ということはありません。全員24時間です。

そんな中、今日も選んで能開に来てくれていることがとても嬉しいです。さあ今日も与えられた時間、どう過ごす?

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先生はみなさんに英語を教える機会が多いのですが、先生は学生時分英語が苦手でした。今でも鮮明に覚えているのが、高校1年生終わりの頃だったかな、もうすぐ2年生になるくらいの英語の授業の一場面です。先生の英語の先生だったY先生は、バンバン生徒に答えさせるタイプの先生でした。こういうタイプの先生皆さんの周りにもいますよね。

その時の質問は「tallの比較級を答えなさい」でした。

当時の先生の頭の中は「??」。「tallって何?確か高いって意味かな」「比較級?…」という状態でした。比較級は中学2年生で習う単元なので、Y先生も気を使って質問された内容だったのではと後から気付きました。

なぜ、tallの比較級が分からなかったのか。答えは簡単で、勉強してなかったのですね。苦手意識があって、他の科目の勉強には取り組んでも英語は後回しの後回しで結局勉強しない状態でした。高校受験の時に頑張って勉強した英語も勉強しないから分からない。分からないからさらに勉強しないというベタな負のスパイラルにはまっていました。

でも、そんな「自分日本人なんで、英語分からなくて当然」というこれまたベタな納得の仕方をしていた先生もはりきって英語を勉強する時がきます。それは、ある人との出会いでした。

「tallの比較級分からない事件」が起きて少し経ってから、先生は学校が終わると友だち数人とゲームセンターへ足しげく通っていました。ゲームセンターには通っていましたが、アーケードゲームをしていた訳ではありません。先生が当時通っていたゲームセンターは少し変わっていて、ディーラーみたいな人がいて、トランプゲームを楽しめるコーナーが設けてあったのです。ディーラーとはトランプゲームを進行する人のことです。そしてそのディーラーがアメリカ人の大学生キャシー(仮名)だったのです。トランプゲームが大好きというより、先生はキャシーと友達になりたかったのですが大きな問題がありました。キャシーは日本語が、先生は英語が話せなかったのです。会話はボーリングのボールを地面に落とした時よりも弾みませんでした。

 当時を振り返るとこんな感じだったのでないかと思います。
キャシー「ハロー」
先生  「ハ、ハ、ハロー…」
キャシー「…ハウアーユー?」
先生  「???」
キャシー「…」

また、キャシー(仮名)は先生と仲間たちに学生証を見せてくれました。初めて見る大学生の学生証。かっこいいカードでした。先生たちが常に携帯していたメモ帳みたいな学生手帳とは全然違います。純粋に「かっこいい~」と思い、そして「全部英語で書いてあるから全然読めな~い」状態でした。先生は思いました。英語を勉強しよう。英語が聞けて、話せて、読めるようになりたいと思いました。それが出来るようになればキャシーと話が出来るようになると勝手に思い込んでいた若かりし日の先生がいました。

そこから先生の英語の勉強が始まりました。「聞く、話す、読む、書く」という4技能の勉強が始まったのです。この勉強が後の大学受験の勉強になっていくのですが、それはまだ後の話です。

あれだけ嫌だった英語の勉強をはりきってする日が来るなんて、高校1年生の頃は考えてもいませんでしたが、何がきっかけになるか本当に分からないです。今、皆さんに英語を教えることができるのはキャシー(仮名)のおかげかもしれませんね。

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少しずつですが日常が戻ってきました。ただ、今まで当たり前だった日常が変化しています。今までと違う環境の中で、思い込みを外すってことに勇気がいることを知りました。

そういえば昔から思い込んでいたことが変わることってありますよね。
トマトが嫌いで昼休みが無くなったあの日。でも今は、食べられるようになっている事。
小学生の時から走るのがとても苦手だったはずなのに、高校三年生のマラソン大会の時、自分って結構走ることができたんだって知った日の事。
自分は人見知りで恥ずかしがり屋だと思い込んでいた自分が今は、人の前でも話せるようになっている事。
小さい変化も大きい変化もきっかけがあったんだなって思います。

 

特に今年は周りの環境や様子も変化しています。今までの日常とは違う、変化した新しい日常が動いています。そんな中、これから学校行事が集中したり、部活や学校の宿題、定期テスト、ティエラの宿題、つまずいているところがありながらもぐらぐらしながらも進んでいく不安があるかもしれません。自分はこのくらいだろうって思い込んでしまっていることって何かありませんか。なかなか見つけることは難しいですが。

こんな時こそ、変化に対応するために「正解はひとつではない」って思うのはどうでしょう。
私は、固定概念にとらわれないように気をつけています。正解を決めつけてしまうと自分が知らない物の見方や価値観に対して臆病になりそうだから。自分の殻に閉じこもらないためにも、正解はそのときどきに応じて変わるものだと考えるようにすると、少し前向きになれます。

この夏もティエラの講習会があります。今までとは違う夏。だからこそ、自分の苦手なことの思い込み、勇気をもって外してみよう。未来におもいっきりワクワクしよう。
2020年の夏をきっかけにできるように、私たちティエラの先生も全力で応援します。